第2回イキイキ!ゲンキのひみつ

第二回イキイキ!元気のひみつ

㈱オートバックスセブン  ランニングクラブ
2013年度に、「健康的な体作り」・「運動不足とストレスの解消」・「従業員同士の交流」を目的に創部。
月に1回、平日の夜に皇居やお台場でのランニングを行う他、年に2~3回、みんなで駅伝やリレーマラソン大会などに参加しています。定期的に走ることで各人の健康増進に寄与するとともに、従業員同士の交流を図るなど、親睦を深めるいい機会になっているそうです。

集合写真

今回は㈱オートバックスセブン  ランニングクラブの皆さんに、2015年1月11日(日)に開催された「お台場リレーマラソン※」でのお話をお伺いしてきました。

※お台場リレーマラソン

(第2回42.195kmハッピーニューイヤー「祈願成就」リレーマラソン)
潮風公園太陽の広場をスタートし、お台場海浜公園を走って太陽の広場に戻る、海と緑が快適なコースを走るリレーマラソンです。

千葉さんと田中さん

当日の様子を教えてください♪

「応援者を含め総勢17名(計4チーム)で参加しました。1周約2.5kmのコースを各チームのメンバーがタスキをつないで計9週(計21km)走るというもので、1チーム3人~4人に分かれ、楽しんで走ってきました。みんながベストの走りをすることを目標に、お互いがお互いのために一致団結して頑張った結果、「職場部門の部」では、4チームとも上位の成績(参加25チーム中、それぞれ1位・5位・6位・8位)をおさめることができました。」

当日の模様

ランニングを始めて何か変わった事はありましたか?

「月に一度のランニング練習会には、シャツとパンツとシューズさえあれば走れる、そんな気軽さもあって、毎回10~15人程度のメンバーが参加していますが、「走る」ことを通して部門を越えた社内のつながりができるなど、普段の仕事にもよい影響が出ています。また、みんなで走ること以外にも、各自が記録更新を目指して定期的に各地のマラソン大会に参加しており、その内容を共有したりして、みんなで楽しくランニングを続けています。またランニングをきっかけに食生活に気を付けたり、生活習慣を見直すなど意識の変化が表れているメンバーも出てきています。」

これからランニングを始める方に一言お願いします♪

「走ることなんて無理!」という方も多いかもしれませんが、大変なことは何ひとつありません。まずはウォーキングから始めてみてはいかがでしょうか。汗をかいて運動する楽しさを感じていただくなかで、「少し走ってみようかな~」という気持ちになったら、(東京近辺におられる方限定にはなってしまいますが)私たちのランニングクラブで、一緒に走りましょう!ゆっくり街中を走ることでよい気分転換にもなりますので、ぜひ気軽にトライしてみていただきたいと思います。

フィニッシュシーンギャラリー

大会終了後

★保健師から一言★
ランニングクラブのみなさん、お台場リレーマラソンお疲れ様でした!!
かおりみなさんの楽しい様子が伝わってきます。他部門の方たちと交流できる場となっているのも素敵ですね。
ランニングの目的は個々それぞれかと思いますが、気分転換になったり、仲間がいて楽しい気持ちになったりすることが、続けられる秘訣ですね。
そして、なによりランニングを通して心身共に健康増進につながっていることが素敵ですね。ぜひこれからも続けて下さいね。

菅野さんインタビュー

〈Q1〉ランニングを始めたのは、いつからでしょうか?

一昨年(2013年)6月くらいから始めました。その頃は月1の活動だったのですが、その後9月の大会あたりから、よく走るようになりました。

〈Q2〉ランニングには、ダイエットをしようとして取り組まれたのでしょうか?

ダイエットもありますよ。高校の時は48kgだったのですが、社会人になって太っちゃいまして、健康診断で生まれてはじめてメタボと診断されたんです(笑)

〈Q3〉普段は、どんな時に、どれくらい走っていますか?

普段は週2回、月間100キロくらいですかね。会社の帰りとかお休みの時とかに走っています。

〈Q4〉ダイエットはどれくらいの期間で効果がでましたか?

2013年はなかなか痩せなくて、去年(2014年)1月の千葉マリンマラソンを走る頃に5キロくらい痩せてきました。

〈Q5〉今までトータルで何キロ減量しましたか?

マックスで太っていた時は68kgでしたが、今は61.5kgくらいです。(-6.5kg!!)

食生活の変化

〈Q6〉普段の生活習慣や食事などで何か気をつけていることはありますか?

食事は、それほど気をつけていませんでしたが、あえて言えばお酒をちょっと控えました。
毎日、水を1リットル飲んで、野菜は必ず食べるようにしています。あ、ラーメンの回数を減らしました(笑)食べる量を制限するよりも、食べる物を考えるようにしていれば大丈夫です。

〈Q7〉停滞期はどのように乗り切りましたか?継続させる秘訣を教えてください。

66kg、67kgくらいの時がしばらく続きました。身体が重いと感じたのと、最近お腹が出ていますね~と言われるようになったので継続することができました(笑)

〈Q8〉ランニングを始めて辛かったこと、また良かったことはありましたか?

走るようになったら、今日走ってなかったなぁ、走りたいなぁと思うようになりました。会社って座り仕事が多いので、ランニングがストレス発散になっています。

〈Q9〉ランニングとダイエットを始める方に一言お願いします♪

ランニングは走った距離を振り返ってみて、自分の成長が見えるところがいいですよ。
走ることが嫌な人もいると思いますが、音楽を聞きながらとか、スカイツリーの夜景を見に行こうとか、何かをみつけて始めるといいと思います。

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