「年間医療費通知」発行の申請について

令和2年1月15日

被保険者 各位

「年間医療費通知」発行の申請について

オートバックス健康保険組合

所得税等の医療費控除の申告手続の際、「医療費控除等の明細書」に「医療費通知(医療費のお知らせ)」を添付することにより、「医療費控除等の明細書」の記入を一部省略することができます。
「年間医療費通知」の発行が必要な方は下記の通り申請下さい。

1.年間医療費通知(平成31年1月~令和1年11月診療分)の申請方法

医療費控除申告手続で「年間医療費通知」(平成31年1月~令和1年11月診療分)の発行をご希望される場合は、別添の申請書に必要事項をご記入の上、直接当健保組合まで郵送ください。
(郵送 または 社内便のみ受付・FAX不可)

申請書はこちら ⇒ 「年間医療費通知」

郵送先 〒135-8717 東京都江東区豊洲5-6-52
          オートバックス健康保険組合 宛

2.申請期日

令和2年1月31日までに申請受付分 ⇒ 2月中旬「年間医療費通知」発行
                    (平成31年1月~令和1年11月診療分)

令和2年2月1日以降受付分 ⇒ 随時発行
※最終申請締切日 令和2年2月28日(金)必着

※ ご注意

  • 令和1年12月診療分につきましては、お手数ですがお手元の領収書にて明細書を作成し申告ください。なお、受診内容や医療機関により11月以前診療分が反映されない場合もありますので予めご了承願います。(この場合、12月診療分の領収書は確定申告期限から5年間ご自宅等で保管する必要があります)
  • 発行スケジュールにより医療費通知に反映できない月の診療分については領収書に基づいて作成した明細書の申告が必要となりますのでご注意ください。(この場合、領収書は確定申告期限から5年間ご自宅等で保管する必要があります)
  • 「年間医療費通知」の記載内容と領収書の内容をご確認ください。
  • 医療費助成制度などにより、実際に支払った金額と年間医療費通知の金額が異なる場合、金額を訂正し、申告する必要があります。(この場合、訂正分の領収書は確定申告期限から5年間ご自宅等で保管する必要があります)
  • 医療費控除の申告に関することは、お住まいの管轄税務署へお問い合わせください。

以上

<お問い合わせ先>
TEL03-6219-8877 担当:浦山、田邉

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