
「健康貯筋」は、日本を救う?
◆ マンガでみつけて対策! ◆

2022(令和4)年の健康寿命は男性72.57歳、女性は75.45歳。健康的に日常生活をおくるために健康寿命を最大限に延ばしたい!
その鍵となるのが、筋肉量の維持。
生涯現役を貫くには、やっぱり体が資本。
スポーツの秋には、ぜひウォーキング+筋肉貯金を意識してみませんか?
日常生活を「筋トレ」に
日常生活を「筋トレ」に置き換える!
いつものスタイルを少し変えるだけでOK。
置き換えチャレンジその1
エレベータ・エスカレータを使わない
駅、会社、ショッピングセンター、公共施設。あらゆる場所で階段を使う場面はあるはず。むしろ混雑のストレスから解放されるかもしれませんよ。

置き換えチャレンジその2
電車で座らない。つり革に頼らずに「自力でバランスを保つ」
電車でバランスをとろうとすると、体幹(胴体部分)と下半身の筋肉が使われます。極力、つり革につかまらずにバランスが保てるようになれば、ばっちり!ついでに、携帯画面ではなく、遠くを眺めれば、疲れ目の解消にも!
「筋肉」という資産がある限り、あなたの未来と日本の未来は明るいかもしれません。
美味しいものを食べてカロリーをしっかり燃焼させると、また美味しいものが食べれます。(10分)
今月のトピックス
本サイトに掲載されているすべての内容の著作権はオートバックス健康保険組合に帰属しております。
本サイトの掲載内容(画像、文章等)の一部及び全てについて、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。