ABけんぽ通信 2025年12月号

マンガでみつけて対策!

風邪の原因はウイルス!
風邪は、誰にとっても身近な病気です。 そして、その原因は、「ウイルス」です。
ウイルス」は、細菌と違って、自身の力で増殖することはできません。人間など他の生物の細胞に入り込み、その機能を利用することで増殖することができます。風邪の辛い症状は、あなたの体がウイルスと戦っているサインです。医師が処方した薬は、風邪の辛い症状を和らげるためのものであり、風邪を治すのはあなた自身の免疫の力なのです。

抗生物質は風邪に効かない!

抗生物質は“細菌”を狙って作られています。ウイルスには、細菌のような“攻撃できる構造”がないため、抗生物質が作用しません。

処方された薬は、医師の指示通り服用しよう

一方で、肺炎、副鼻腔炎、中耳炎など細菌による感染症の場合は、抗生物質が処方されます。抗生物質は、処方された量、回数、期間できちんと飲まないと、細菌感染症が治らないばかりか、抗生物質の効かない細菌が生まれてしまうことがあります。

風邪の治療は休むこと

医師が症状を和らげる薬を処方するのは、患者の苦痛を和らげ、体を休めるようにすることが目的です。個人差はありますが、軽快するまでに数日から2週間ぐらいかかると言われており、その間「しっかり休んで自身の免疫で治るのを待つ」ことが大切です。

感染症にならないために、今すぐできることがあります。手洗い・マスク・ワクチン。そして、3つの密(密閉・密集・密接)を避けること。予防できる感染症は、予防するのが一番です!

今月のトピックス

  • 忘年会、クリスマス、お正月とイベント盛りだくさんの時期ですね。そんな時期だからこそ、健診結果を振り返り、次の年に備えたい・・。まだ、再検査の済んでいない方は、病院へGO!

本サイトに掲載されているすべての内容の著作権はオートバックス健康保険組合に帰属しております。 
本サイトの掲載内容(画像、文章等)の一部及び全てについて、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。