健康診断でブラック・パープルが出たら、“どこに“受診すればいいの?

保健師コラム<2023年度(11月号)> シリーズ「上手な病院のかかり方」

保健師コラム2023年度シリーズ「上手な病院のかかり方」

第8回目は、健康診断でブラック・パープルが出たら、”どこに“受診すればいいの?です。

先日、私の友人が健康診断の腹部エコーで「膵のう胞の疑い」を、血液検査で「LDLコレステロール 190mg/dlで、至急受診」と指摘されました。ビックリしてすぐに消化器内科を受診して腹部エコーの再検査を受け、経過観察といわれて安心しました。

その際に消化器内科の医師に、「LDLコレステロール 190mg/dlで、至急受診」を伝えたところ、「僕は消化器内科の専門医なので、循環器内科の医師を紹介しますよ」といわれました。
私の友人は、「なんだよ、別の医者にかかるの面倒だなあ」とぼやいていました。

健康ドックの結果で受診が必要といわれて医療機関にかかっても、「まだ大丈夫と言われた」、「親身になってくれなかった」、「症状が出たら来てと言われた」など、残念な思いをされた方は多くみられるようです。

このような対応をされるのは、受診先の医師の力量・・というよりも、相談した医師がその分野の専門ではない場合が考えられます。特にパープル(準至急受診)・ブラック(至急受診)レベルの方は、専門医にかかり、適切な診断と治療を受けなければ、重症化がすすみ、お仕事を続けられなくなったり、命を脅かす事態になりかねません。

〈健康ドックで専門医受診をおすすめしている検査項目と専門医〉
検査項目専門医
高血圧循環器内科・代謝内分泌科(糖尿病内科)・腎臓内科
脂質異常症(高コレステロール血症)循環器内科・代謝内分泌科(糖尿病内科)
糖尿病代謝内分泌科(糖尿病内科)
心電図所見の不整脈循環器内科

本来であれば、前回のコラムでご紹介した「かかりつけ医」が、専門医に紹介してくれるのが理想の流れなのですが、残念ながらそのようにいかない場合は、ご自身で専門医を探す必要があります。
ご参考に学会の専門医検索サイトをご紹介します。またどのような専門医が良いかなど分からないことがあれば、24時間電話相談サービス(無料)をご利用ください。親切丁寧にお住まいの近くの専門医をご紹介してくれますよ。

●循環器専門医検索
会員名簿・専門医名簿・心不全療養指導士名簿 | 一般社団法人 日本循環器学会 (j-circ.or.jp)

●糖尿病専門医検索
専門医検索:一般社団法人日本糖尿病学会 (jds.or.jp)

●オートバックス健康保険組合 被保険者・被扶養者が利用できる無料24時間電話健康相談サービス
健保組合からのお知らせ詳細 (autobacskenpo.jp)