「週2日以上、軽く汗をかく運動をします」

「週2日以上、軽く汗をかく運動をします」

保健師コラム(2021年度第3回)

保健師がお勧めする「7つの健康習慣」

1)良質な睡眠をとります
2)喫煙しません
3)週2日以上、軽く汗をかく運動をします
4)週1回以上の休肝日をとります
5)持病の服薬・定期受診を継続します
6)朝食をとります
7)食事はよく噛み、腹八分目にします

保健師です
「軽く汗をかく運動」とは、どのような運動なのでしょうか。
早歩きやジョギング、体操、水泳、球技などによる軽く汗をかく程度の強さの運動が目安です。お勧めする理由としては、これらの運動を習慣的・継続的に、週に60 分以上実施することで、生活習慣病の発症及び死亡リスクが 12%減少することが示唆されているからです。

「軽く汗をかく運動」は、御自身でウオーキングやジョギングなどを楽しむ、趣味でスポーツに取り組む、スポーツクラブなどの運動施設で行う等の方法があります。オートバックス健康保険組合では、スポーツクラブルネサンスと法人契約をしています。一般の方よりも、安価で利用できるのがメリットです、
●スポーツクラブルネッサンス(以下のバナーからお入りください)

ルネサンス
http://hpmgt.s-re.jp/840010154469

座りっぱなし
ところで、最近では「軽く汗をかく運動」どころか、コロナ禍での外出自粛により、屋外を出歩く機会や、趣味でスポーツに取り組む機会が減り、長時間座り続けることが多くなってはいませんか。長時間座り続けることで血流や筋肉の代謝が低下し、心筋梗塞、脳血管疾患、肥満、糖尿病、がん、認知症など健康に害を及ぼす危険性が指摘されています。1日に座っている時間が4時間未満の成人と比べ、1日に11時間以上座っている人は死亡リスクが40%も高まるといわれています。

PC見る女性長時間座り続ける生活は、デスクワークだけでなく、余暇の時間の過ごし方や、長時間の車の運転も含まれます。そんな生活に心当たりがある方にお勧めしたいのが、オンライン運動動画の利用です。実は私もコロナ以前はスポーツクラブのスタジオに通っていましたが、緊急事態で行けなくなり、代わりにスポーツクラブがはじめたオンラインレッスンの利用を始めました。今では自由な時間に気軽に取り組めるので、はまっています。

体操
はじめてのオンラインレッスンなので、お金をかけずに手軽なところから始めたい方には、You Tubeの運動サイトも増えています。何から始めればよいのか・・という方には、「ラジオ体操」はいかがでしょう。「ラジオ体操」で検索すると、定番の第一体操の動画のほか、ご当地版などもアップされています。お気に入りの「ラジオ体操」を見つけるのも、“続けるコツ”かもしれません。

最後に、運動に初めて取り組む方は、運動中の循環器疾患の事故や傷害を予防するために、御自身が「きつい」と感じない程度の運動から始めるようにしましょう。

▼もっと詳しく知りたい方はこちら▼
●健康づくりのための身体活動基準2013
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/exercise/s-01-001.html

●スポーツ庁
https://sports.go.jp/special/value-sports/7.html

●新しい生活様式
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/exercise/s-09-001.html

次回は、「週1回以上の休肝日を作ります」です。