忙しくて、いつもの薬をもらいに行く時間がなくて困ったなあ。

保健師コラム<2023年度(7月号)> シリーズ「上手な病院のかかり方」

2023年度シリーズ「上手な病院のかかり方」

第4回目は、 忙しくて、いつもの薬をもらいに行く時間がなくて困ったなあ。です。

先日、私の友人がかかりつけ医に高血圧の薬をもらいにいきました。友人は5年ほど前に高血圧と診断され、内服薬を処方されて服用しています。近くのクリニックで受診しているのですが、医師からは月に1回定期的に受診するようにいわれています。でも友人は小売店舗の店長を務めており、受診の予定をしていても、急にアルバイトのスタッフが休んだりすると出勤しなければならず、月1回の受診は結構大変なのです。

友人がそのことを薬剤師に相談したところ、「2022年の4月から『リフィル処方箋』というのが始まりました。それにしてもらったら、月に1回受診しなくても済む場合があります。かかりつけ医にお願いすればいいですよ。」とアドバイスを受けたのです。

リフィル処方箋を利用したい場合は、主治医に相談しましょう

そこで受診した際に「リフィル処方箋をお願いします。」と主治医に頼んだところ、「あなたは、家庭血圧も診察室血圧も安定していて当面、治療薬の変更の必要はないと思われます。通院できなくてお薬が中断するのはよくありませんから、2回目と3回目は診察しなくても同じ薬を同じ量で出しても問題ないと判断します。処方箋の「リフィル可」という欄にチェックを入れておきますので、体調に変化がなければ、次回は3か月後に来てください。」といわれました。

友人は毎朝の血圧測定を欠かさず行い、薬剤師さんと相談しながら、次回の受診までリフィル処方箋での高血圧の服薬を続けています。

●リフィル処方箋がスタートしました(健康保険組合連合会ホームページ)
https://www.kenporen.com/refill_prescription/

●リフィル処方箋を利用したい(賢い患者になろう・健康保険組合連合会ホームページ)
https://www.kenporen.com/health-column/coml/vol_n65/